コーシンググッズ

Lure corsing に参加するのに必要なものは、そんなにありませんが、怪我の防止の為にバンテージを巻くことを推奨している団体は数多くあります。

Collar Goods Home

バンテージ

狼爪がついているサイトハウンドは、ダブルサスペンションギャロップで走ったときに、自分の爪で怪我をすることがよくあります。そこで、狼爪の部分にバンテージを巻きます。
ルアーが巻とり式でない場合、コース上にストリングが残ります。これにふれると怪我をするので、前足も後足もアキレス腱の上アタリまで巻くと良いそうです。
asi.jpg

バンテージにも、色々種類がありますが、粘着剤がついていないので、ちょっと高いですが、「3Mのペトラップ」がお勧めです。色も各種あります。ショップとかでは売っているのを見たことがなく、もっぱら通販で購入してます。サイズも2種類ありますがイタグレには小さい方が使いやすいと思います。 vetrap.jpg

ダブルサスペンションギャロップ

犬や他の足の速い動物独特の走法です。全身を使って走ります。
まずは両前足で地面を蹴って、両前足と両後足が交差するまで身体を縮めます、それを両後足で蹴って一気に身体を伸ばします。
gal.jpg
もちろん一番速い走り方です。ただ、すべての犬ができる走法ではなく、サイトハウンドや足の長い犬。走るのが得意な犬独特の走り方です。

スリップリード

ルアーコーシングで犬をスタートさせるときに使うリードです。 両端にリングがついていて、リードが片方に縫い付けてあります。
IMG_0857.jpg
固定されているリードで輪っかを作って、反対側のリングに通します。それを折り返して、下の写真の様にします。
この状態で、片手でリードをもう一方の手で先ほど輪にして通したリード(4本分)をしっかり握り、この状態で犬をホールドします。(右の写真)
IMG_0858.jpg


この写真では、右手で輪にしたリードを、左手でリードの端を持っています。 IMG_0875.jpg Tally Ho! の合図で右手を離せば、犬の首からリードが奇麗に抜けます。
少し練習すれば、うまくスタートできるようになるそうです。

Tally Ho!

欧米のルアーコーシングでのスターとの合図
元は猟師がキツネ狩りで、犬をけしかける時に使う掛け声だそうです。
start.jpg
inserted by FC2 system